『鉄オタ演歌歌手』徳永ゆうきのJポップカバー曲がすごい!?【小5クイズ】で歌声披露!

2021年10月29日(金)の【クイズ!小学5年生より賢いの?】に20代演歌歌手の徳永ゆうきさんが出演されます。

徳永さんと言えば若き演歌歌手として知られていますが、鉄道オクタであることやJポップのカバー曲をYouTubeでたくさん配信されている事でも有名ですね。

そんな若き才能あふれる演歌歌手である徳永ゆうきさんのプロフィールやご活躍が気になったので調べてみました。

皆さんも一緒に確認していきましょう!

スポンサーリンク

『演歌歌手』徳永ゆうき 簡単プロフィール


出典:https://www.tokunaga-yuuki.jp/

生年月日:1995年2月20日
年齢  :26歳(2021年10月現在)
職業  :歌手
活動期間:2013年~
趣味  :鉄道撮影
特技  :車掌ものまね、高速指ぱっちん

2012年の『NHKのど自慢チャンピオン大会』でグランドチャンピオンとなり、この時レコード会社にスカウトされ、翌年の2013年11月に歌手デビューを果たす。

最近では鉄道番組をはじめ、バラエティ番組にも多数出演している。
また、歌手としての活動にとどまらず俳優業もこなし、役者としても劇団☆新感線の舞台や山田洋次監督の映画など様々な作品に出演し、活動の幅を広げている。

まず年齢に驚いてしまいました!なんと26歳!
写真だけではそうは見えない貫録をお持ちですよね。

そしてデビューした年にも驚きです。2013年…今から9年前、17歳でのデビューなんですね。実は歌手としてデビューする前にも子役としての出演経験をお持ちのようですが、それにしても早咲きですよね。きっとこれからも演歌界を若い力で盛り上げてくれる事でしょう。

そして気になるのは「趣味」「特技」の欄です。鉄道好きは公にされているものの、特技も車掌ものまね!
配信限定の『恋は難読駅名』の歌中でもその車掌ものまねが披露されていたので是非見てみてください。

車掌ものまねも然ることながら、この歌の歌詞のセンスがすごいですよね。趣味と本業を融合させたユーモア溢れる作品です。

徳永さん自身もきっと面白い方な容易のだとに想像がつきますね。

演歌歌手としての活躍

ここでは徳永さんの歌手としてのご活躍の一部を見ていきましょう。

  • 2013年
    「さよならは涙に」( BEGIN・比嘉栄昇氏 作詞・作曲 )で 全国デビュー
  • 2014年
    2ndシングル「平成ドドンパ音頭」( THE BOOM・宮沢和史氏 作詞・作曲 )で『日本レコード大賞 新人賞』を受賞
  • 2019年
    初のベストアルバム「ゆうきの演歌 出発進行!〜徳永ゆうきベストセレクション〜」を発売
  • 2020年
    7thシングルで最新曲の「車輪の夢」を発売

デビューから順調に新曲を発表していますね。
そしてデビュー翌年の2014年にはレコード大賞新人賞も受賞されています。
そして最新曲は、タイトルからも察せられる通り、鉄道好きが溢れてしまっていますね。

それはさておき、今後もますますのご活躍が期待できそうですね!

スポンサーリンク

鉄道オタクとしての一面

プロフィール欄でも趣味として挙げていた鉄道について見ていきましょう。
そこでまず、徳永ゆうきさんのインスタグラムをのぞいてみました。

歌手としてのアカウントとは別に「鉄道写真」専用のアカウントも発見!!
鉄道オタクの中でも、いわゆる『撮り鉄』のようですね。

この投稿をInstagramで見る

 

徳永ゆうき(@tokuchan_1113)がシェアした投稿


やはり鉄道好きには見逃せない大イベントであろう先日の渋谷大工事の写真がUPされています。
お仕事柄移動も多いからでしょうか、関東だけにとどまらず西日本の列車まで多くの素敵な写真が掲載されています。

車両の正面から撮っている構図が多いようです。定番の構図なのかもしれませんが、素人から見ても電車の特徴を捉えた素敵な写真に感じました。

そしてこの鉄道写真のアカウント、本業である歌手としてのアカウントより投稿数もフォロワーも格段に多いんです。
やはり趣味の方がはかどってしまうものなんですかね~。

Jポップのカバー曲も多数公開!

演歌歌手の徳永さんですが、そのこぶしを聞かせた歌い方をわずかに残しつつ、数多くの有名曲をカバーしてYouTubeで配信されています。

こちらはその1つ。Adoさんの代表曲「うっせぇわ」のカバーです。

元の曲とはかなり異なる印象を受けますが、なんか、これはこれでありな気もします。
カバーされている曲のラインナップを見ると比較的ローテンポの曲が多いように思いますが、徳永さんの歌い方にはどれも合っていて、なかなか面白いです。

個人的には「パプリカ」が好きでした。子供向けな歌のイメージは吹っ飛びますが、とても深みのある曲に感じられました。

そして2021年7月にはカバーアルバムをリリースしておられます。
タイトルは『徳永、奏でる』です。


収録曲は厳選されたわずか5曲!
配信限定のリリースのようですね。YouTubeでもいけますので、興味のある方は是非チェックしてみてくださいね。

ちなみに今回出演される【クイズ!小学5年生より賢いの?】でもその歌唱力が披露されるとのことですので、注目ですね。

スポンサーリンク

まとめ

演歌歌手の徳永ゆうきさんについてまとめてみました。

現在26歳の若手演歌歌手の徳永ゆうきさんですが、趣味の鉄道写真のインスタでは1万人を超えるフォロワーを有し、ユーチューブではJポップの有名曲を多数カバーして配信、さらには俳優としての顔も持つ多才な方である事が判明しました!

更に、なかなかユーモア溢れる人物であることがユーチューブやインスタグラムからも伺えますね。

今後のテレビ出演はもちろんのこと、様々なメディアでのご活躍が楽しみですね。

 

 

徳永ゆうきさん以外の小5クイズ出演者に関する記事はコチラ↓↓

元テレビ朝日アナ竹内由恵のプロフィール・出演番組まとめ!寿退社後の現在は??

スポンサーリンク
スポンサーリンク
芸能
wataをフォローする
1歳男児ママwataの子育てEnjoyブログ
タイトルとURLをコピーしました