元テレビ朝日アナ竹内由恵のプロフィール・出演番組まとめ!寿退社後の現在は??【小5クイズ】

芸能

2021年11月11日の【クイズ!あなたは小学5年生より賢いの?】に元テレビ朝日アナウンサーの竹内由恵さんが登場です。

『元』と付いている様に、テレビ朝日は既に退社されていて、現在はアナウンサーではないようです。

そんな元テレビ朝日アナウンサー竹内由恵さんのプロフィールやこれまでの出演番組、現在はどうしているのか、が気になったので調べてみる事にしました。

皆さんも一緒に確認していきましょう。

スポンサーリンク

竹内由恵のプロフィール・経歴・出演番組まとめ

【竹内由恵】のプロフィール

竹内由恵

出典:日本タレント名鑑

生年月日  1986年1月20日
年齢    35歳(2021年11月現在)
身長    163cm
出身地   東京都中野区
所属事務所 アミューズ

東京都の中野区に生まれた竹内さん。
小学4年生から中学3年生までの間、親の仕事の為アメリカやイギリスで生活。
高校は東京学芸大附属高校。大学は慶応義塾大学法学部を卒業。
大学在学中に「ミス慶応」のグランプリに選ばれました。

そして大学卒業後の2008年にはテレビ朝日にアナウンサーとして入社。同期は本間智恵さんと八木麻紗子さん。

数々の番組に出演している中、2019年に医師の一般男性との結婚を発表。その年の12月31日をもって寿退社を果たした。

テレビ朝日退職後は夫の勤務地でもある静岡県へ移住。
専業主婦の予定から一転し、アミューズに所属してのフリーアナウンサーとしての活動を開始する。

2020年9月には自身のインスタグラムで第一子の妊娠を公表。
翌年の2021年1月には第一子の無事の誕生を報告している。

都内で生まれてからの海外生活からの学芸付属→慶応→局アナ…ま、まぶしすぎる経歴ですね。

仕事を順調にこなし、報道のメインキャスターも務めキャリアを確実に築きつつも、こちらも高キャリアなご主人と出会い結婚。そして寿退社。
約2年後にはだ一子を出産…これまた女性の理想・憧れの様な人生ですね!順風満帆とは、まさにこのことではないでしょうか!?

もちろんご本人の努力が苦労があってのことでしょうが、こんな華々しい人生、なかなかありませんよね。同じ女性としてとても羨ましい限りです。

【竹内由恵】主な出演番組まとめ

  • 2008年7月「速報!甲子園への道」で神奈川県大会を担当。これがアナウンサーとしての初めての出演
  • 2008年10月「ミュージックステーション」の8代目サブ司会に就任
    前任の堂真理子アナウンサーからバトンを引き継ぎ2013年までの5年間を務めあげた
  • 2010年11月「さきっちょ☆」の2代目進行を担当
  • 2011年4月「おかずのクッキング」にてアシスタントを担当
  • 2011年10月「報道ステーション SUNDAY」のスポーツ・お天気キャスターを担当
  • 2013年「熱湯甲子園」でキャスターを担当
  • 2015年3月「スーパーJチャンネル」のメインキャスターを担当
  • 2018年10月「報道ステーション」のスポーツキャスターおよび、金曜日のメインキャスターを担当

「ミュージックステーション」や「報道ステーション」で竹内由恵さんを知った方も多いのではないでしょうか?

私も初めて見たのはMステだったように思います。

甲子園関連のアナウンサーの仕事から始まり、スポーツキャスターも務め、オリンピックでの現地中継等もしていた竹内さん。
バラエティもスポーツも、そして報道までこなす、とても幅の広いご活躍ですね。こうした経験があるからこそ、フリーになった現在でも順調なお仕事の継続に繋がっているのかもしれませんね。

スポンサーリンク

現在は子育てに奮闘中!でもフリーの仕事もこなす!

2021年1月に第一子の男の子を出産した竹内由恵さんですが、現在はお仕事や育児など、どうされているのでしょうか?

テレビ朝日退社後フリーとなり、アミューズに現在も所属しているようです。
今回の様にバラエティーなどのテレビ出演もされていますね。まだお子様も0歳で大変な時期なのにお仕事までこなしていてすごいですね!

また2021年10月からはWebメディア「WEB Domani」でエッセイの連載を開始しています。 内容は「静岡暮らし働くママの奮闘記」とのこと。ママならではのお仕事のようですね、内容がきになります!

さらにちょっと遡って、2021年2月には「たまごクラブ3月号」の表紙に採用されていました!
表紙に載るのが実は夢だったそうです。その気持ち、よく分かります。多くの人が幸せな気持ちで買う雑誌の表紙になれるなんて、とても素敵な事ですもんね。

このように、育児に関わることでの仕事も増えてきているようですね。

そしてご自身のインスタには可愛い可愛いお子様とのツーショットもUPされていました!

 

この投稿をInstagramで見る

 

竹内由恵(@yoshie0takeuchi)がシェアした投稿

お顔は隠されてしまっていますが、それでも可愛さが伝わってきてしまいますね。横顔も可愛すぎます!!
そして竹内さんの幸せそうな表情もとても印象的です。

まだまだ手のかかる0歳児を抱えながらも仕事をきっちりこなす竹内さん、凄すぎです。これからも現役ママのフリーアナウンサーとして是非活躍して頂きたいですね。

スポンサーリンク

まとめ

元テレビ朝日アナウンサーの竹内由恵さんの気になるプロフィールやこれまでの主な出演番組、そして現在の様子をまとめてみました。

帰国子女→学芸付属高校→慶応大法学部→ミス慶応→テレビ朝日アナウンサーという見事な経歴に驚かされましたね。

現在は静岡県に在住し、0歳の男の子の育児に奮闘しながらもフリーのお仕事をきっちりこなす完璧ママであることが分かりました。

同じく小さい子を抱える者として、とても応援したくなりました。
皆さんもぜひ今後の竹内由恵さんのご活躍を期待していきましょうね!

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク
芸能
wataをフォローする
1歳男児ママwataの子育てEnjoyブログ
タイトルとURLをコピーしました