皆さんは『須藤弥勒』ちゃんのことをご存知でしょうか?
天才ゴルフ少女として、CMやバラエティー番組にも度々出演されていますね。
現在のゴルフ界ではどんどん若手有望選手が排出され、幼いうちからゴルフの指導が受けられる場も年々増加しているようです。
そんな中、まさにゴルフ『少女』と言う年齢のゴルファーにも注目が集まっているのです。
天才ゴルフ少女・須藤弥勒ちゃんの実力は一体どれ程のものなのでしょうか!?
プロフィールやこれまでの成績が気になったので調べてみました。
皆さんも一緒に確認してみましょう。
天才ゴルフ少女・須藤弥勒ちゃんのプロフィール
【須藤 弥勒(すとう みろく)】
出典:https://twitter.com/fujitv_honma/
生年月日:2011年
年齢 :10歳(2021年現在)
出身地 :群馬県太田市
まずお名前からして、かなりインパクトが強いですよね。
名字は「すどう」ではなく『すとう』と読むそうです。
『弥勒』という名前もかなり変わっていますよね。
なんでもお父様が仏教系の研究をされている大学教授だそうですので、きちんと深い意味のあっての名付けなのでしょうね。
誕生日は見つけることが出来ませんでしたが、2011年生まれということで、今年で10歳。まだ小学4年生なんですよね!結構以前からメディアで見掛けていたのでもっと大きくなっている気がしていました。
まだ小学生なのに、ゴルフを始めたのは2歳からなのでゴルフ歴は既に8年目!
もう立派なゴルファーですよね。
須藤弥勒ちゃんのこれまでの成績まとめ
では気になる天才ゴルフ少女のこれまでの成績を見ていきましょう!
- 2017年 世界ジュニアゴルフ選手権 6歳以下の部で優勝【5歳】
- 2018年 世界ジュニアゴルフ選手権 6歳以下の部で優勝・2連覇【6歳】
- 2019年 キッズ・ワールド・チャンピオンシップ優勝【7歳】
- 2021年 キッズ世界選手権 9歳女子の部で優勝【9歳】
上記の世界大会はすべて、「世界ジュニアゴルフメジャー」と呼ばれる大規模な権威ある大会です。
2017年の世界ジュニアゴルフ選手権では6歳以下の部で5歳の時に出場し、初優勝。最年少記録も併せて獲得しています。
この頃の1歳差ってかなり大きいと思うので、この中で5歳で優勝を果たした事は弥勒ちゃんの実力の凄さを物語っていますよね。そして翌年には同じ部で2連覇を果たしました。
そして2021年にはキッズ世界選手権で逆転優勝を果たしました。
その時のニュース記事を一部抜粋しています。
2017、2018年にゴルフ世界ジュニアを連覇し「天才少女」と呼ばれる須藤弥勒(9)が31日(日本時間8月1日)、ジュニアゴルフメジャーのひとつ、キッズ世界選手権(米ノースカロライナ州パインハースト)9歳女子の部(1905ヤード、パー36)最終ラウンドで、2バーディー、ボギーなしの34で回り、通算4アンダーとして、3打差4位から逆転優勝を果たした。
「昨日、3打差になってしまいましたが、お母さんと私は絶対に逆転できると信じていました。終盤まで、なかなか、バーディーがこなかったのですが、お母さんの精神的な支えもあり、最後に逆転できました」
弥勒は、キャディーを務めた母みゆきさんと共につかんだ「金メダル」に胸を張った。表彰式では優勝記念品を感慨深い表情で抱きしめた。
2017、18年の世界ジュニア。2019年のマレーシア世界選手権に続き、ジュニアメジャーで2年ぶり4勝目を挙げた。それでも、弥勒は満足することなく「お父さん(憲一さん)と、もっと、たくさん練習して、伝説の選手を目指します」と力強く話した。
出典:スポーツ報知
これまでのバラエティー出演時では少し生意気とも捉えられてしまう発言も多々ありましたが、これだけ結果を出し続けることは並大抵の事ではありませんよね。
ビックマウスは自分の自信から来るものであるし、それ見合う努力をして成果を出しています。立派な一流スポーツ選手だと思います。
10歳にしてこれだけの結果を出していると周囲からの期待も相当なものだと思います。
ですが、これからの日本ゴルフ界を背負っていく存在になってくれる事を期待せずには居られませんね。
ぜひ今後の活躍も注目していきたいですね!
まとめ
天才ゴルフ少女・須藤弥勒ちゃんのプロフィールやこれまでの成績をまとめてみました。
- 2011年生まれで現在小学4年生の弥勒ちゃん
- ゴルフを始めたのは2歳のときなので、ゴルフ歴は既に8年目
- 世界ジュニアゴルフメジャーの各大会で優勝を果たし、2021年には4冠目を達成
10歳にしてこれだけの結果を出していると周囲からの期待も相当なものだと思います。
彼女の力強い発言からは察するに、心配はないのかもしれませんが、これからもプレッシャーに負けずに結果を出し続けてくれることを期待してしまいます。
プロになるまでもまだまだ長い道のりかと思いますが、引き続き応援しながら、今後の活躍にも注目していきたいですね!