低月齢の赤ちゃんのお出掛けには大型ショッピングモールが最適な理由

赤ちゃんとショッピングカート 育児

こんにちは、管理人のwataです。
赤ちゃんが小さい時って、今まで普通に言っていた場所にも、「赤ちゃんが泣いたらどうしよう」「おむつを替える場所があるかな?」などの理由から、行くのを躊躇ってしまうこともありますよね。

そんな時に最適なのが、大型ショッピングモールです。
都内でも少し郊外の地域に行くとよく見かける、1階に有名スーパーが入った、あのどでかいショッピングモールです。

平日は近所の支援センターや児童館、公園へのお散歩で過ごし、土日はパパと一緒にショッピングモールへ!というのが私の1週間の流れでした。
そんな毎週のように通っていた私が、ショッピングモールの魅力と、赤ちゃん連れに最適な理由をご紹介していきます。

室温が快適

まず第一に、室内ですので天気や気候に左右されないという事です。
雨の日が続くと散歩にも行けなくて家の中で過ごしてばかりで憂鬱になる、なんて経験ありませんか?もしくは真夏日が続いて、外に出たいけれど赤ちゃんを連れていくのが心配、という方もいらっしゃるかと思います。
そんな時は大型ショッピングモールに行ってみましょう
赤ちゃんにとっても大人にとっても、快適な空間が待っていますよ。

お散歩できる

「大型ショッピングモール」のその名の通り、店舗にもよりますがかなりの広さがあります。ベビーカーでのお散歩にぴったりです。

私がよく行っていた店舗では店内でのウォーキングを推奨していて、ぐるっと一周するように床にコースが書かれていて、「スタートから○○m!」という表記もありました。お店側がウォーキングに利用してくださいと言っているので、大手を振るってお散歩できますよね。特段表示がないからといってお散歩に利用してはいけない、何てことはありませんけど。快適な室温で気ままにウィンドウショッピングしながらのお散歩が出来るので、オススメです。

授乳室あり

複数個所に授乳室があります。頻回授乳中のママにとっても安心です。
たいてい個室が3~5部屋ですが、個室3部屋と大部屋(間隔明けて3人くらい座れる)1つなんて所もありました。出来れば個室が良いですよね。土日だと込み合う時間もあるので、余裕を持って授乳室の場所と混み具合を確認しておくと良いですね。

授乳室がある場所は「ベビー休憩室」等と表記されていることも多いです。授乳室だけでなく、身長・体重計を置いてあることが多いので、せっかくなので利用してみてもいいでしょう。低月齢の頃って、測るたびに大きくなっていて嬉しいものです。今は感染症の影響で封されてしまっていますが、ハイハイ位の子に丁度好さそうなマットスペースがある所も多いです(早く利用再開されるといいのですね…)。

余談ですが、最近は高速道路のSAなどでもこういった赤ちゃん向けのスペースを設置してくれている所が多いのに、全て封させれ全く利用できずにハイハイ期が終了してしまいました…残念です。

フードコートで大人も食事を楽しもう

フードコート

結構嬉しいのがこのフードコートです。
赤ちゃんが生まれるとぐぐっと外食の頻度って減ってしまいませんか?たまには外でご飯食べたいですよね!そんな時にオススメなのがフードコートです。

ベビーカーでも利用しやすくて、時間もかけずに外食出来ちゃいます。そして私がオススメする最大の理由が、泣いても周囲が賑やかなので気にならないという事です。食事中に泣いてしまうと、親は食事どころでは無くなってしまいますよね。それが更に静かなお店だと周りの目も気になってしまって食事を楽しむ余裕なんて皆無です。でもフードコートなら多少泣いてても周りを気にしなくても大丈夫なんです。
泣いてる子を放置しても良い、と言っているわけでは決してありませんよ。でも泣いているからといって必ず即抱っこしなければならないわけではないですよね。でも外で周りの目があると一瞬たりとも放置できない気がしてしまいますよね…。
ですのでフードコートの良い所は、多少泣いてていも片手であやしながら食事を続けても周りから視線が突き刺さることがない、という事です。
子連れのご家族も多いので、理解も得やすいかと思いますよ。

ベビー用品~なんでも揃う

ショッピングモールの本来の目的ですね。大きい所ほど、本当に何でも揃って便利です。
授乳室はベビー用品コーナーの中にあることも多いので、授乳室に寄りがてら、色々と物色してしまいます。ベビー用品って可愛くてついつい買い足したくなっちゃいますよね。そこは誘惑に負けないようにご注意ください。

そして赤ちゃん用品だけでなく、大人の服から、本や日用品、そして帰りにスーパーによって食材を購入すれば、他に立ち寄る必要無く全て完結できます
なんなら美容院やマッサージなどのリラクゼーション施設も入っていることが多いので、赤ちゃんを少しパパに任せてリラックスする、なんてのも有りですね。

まとめ

大型ショッピングモールに赤ちゃん、特に低月齢の子を連れていくのがオススメな理由をご紹介しました。

天候に左右されない快適な空間で過ごせますし、ベビーカーでお散歩が出来て、授乳室やおむつ替えの心配も無用外食も出来て色々な種類のお買い物も短時間で済ませられるので、オススメなんです。

幼児期はもちろん、子供向けに楽しめるように施設がつくられていますので、これからは長いお付き合いになりそうです。
是非みなさんも大型ショッピングモールを満喫してみてくださいね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
育児
wataをフォローする
1歳男児ママwataの子育てEnjoyブログ
タイトルとURLをコピーしました