『ルパン三世』の声優が変わった?メインキャラの歴代声優まとめ

2021年10月22日の金曜ロードショーは、TVスペシャル全27作品の中から視聴者投票によって見事1位に選ばれた『ルパン三世ワルサーP38』です。

ルパンファンの中でもかなり人気の作品ではないでしょうか?投票で1位に選ばれたのも納得の結果ですね。

「ルパン三世」は1971年にアニメの第一期が放送されてから、現在に至るまでの長期にわたり多くの方に愛される作品で、映画やTVスペシャルを含め数多くの作品が存在しています。

そんな長寿アニメとも言える「ルパン三世」ですが、初期の頃からメインキャラの声優さんが何度か交代しているのはご存知でしょうか?

最近ですと次元の声優さんが高齢を理由に交代されニュースにもなっていましたよね。
こうしたニュースで知る以外にも、たまに昔の劇場版やアニメが放送されて「自分の知っている声と違う…?」なんてことを思った方も居るのではないでしょうか。

こんなに長い期間続く作品なのでもちろん声優さんは交代されているんです。
ドラえもんだって総入れ替えしてますもんね。ドラえもんの声優交代よりは違和感のかなり少ない抜擢になっているので、違和感が少ない方もいるかもしれませんけどね。(ドラえもんは私は未だにかなり違和感バリバリです。)

話は少し逸れました。
そこで今回は、これまでのルパンのメインキャラを演じた歴代の声優さんをまとめてみました。
それぞれの声優さんの他の出演作品もまとめたので、一緒に確認してみましょう!

スポンサーリンク

 

『ルパン三世』メインキャラの歴代声優まとめ

 

LUPIN3RD出典:https://www.lupin-3rd.net/

ルパン三世

初代:山田康雄(1971~1994)

〈主な出演作品〉
・海外ドラマ『ローハイド』クリント・イーストウッド役(吹き替え)
「ローハイド」の吹き替えで声優デビュー。
アニメでは当然ルパンとしての出演が多いですが、海外ドラマ・映画の吹き替えにも多く抜擢されています。

2代目:栗田貫一(1994~)

〈主な出演作品〉
・ルパン三世
ルパン三世役は代役としてスタートし、その後正式な交代へと繋がったそうです。
本職はものまねタレントなので、他の声優としての経歴はほぼ皆無ですね。

 

初代のアニメからのファンの方は山田さんの声が一番しっくりくるのではないでしょうか。ルパンの性格を見事に表した声と口調がとても印象的ですよね。
久しぶりに昔の作品を見ると、「あ、この声懐かしいな」なんて思ってしまいます。

しかし2代目の栗田さんも相当長いので、栗田さんの声でお馴染の方も多いはずですよね。山田さんとは似ているもののまた違うルパンの声で、どちらもルパンらしい声に感じられます。

スポンサーリンク

次元大介

初代:小林清志(1971~2021)

〈主な出演作品〉
・「妖怪人間ベム」ベム役

2代目:大塚明夫(2021~)

〈主な出演作品〉
・「ブラック・ジャック」ブラック・ジャック役
・「ジョジョの奇妙な冒険」ワムウ役
・「BLEACH」京楽春水役
・「紅の豚」ミスター・カーチス役

一番最近の交代がこちらの次元役ですね。
2代目に就任されたのは言わずと知れた大物声優の大塚明夫さんです。
深みのある渋い声がとても素敵ですね。ただもとから良く知っている声だけに、先代との違いは強く感じてしまいそうです。違いはあってもカッコいい次元であることに変わりはありませんけどね!

石川五ェ門

初代:大塚周夫(1971~1972)

〈主な出演作品〉
・「ゲゲゲの鬼太郎(第1作)」ねずみ男役

2代目:井上真樹夫(1977~2010)

〈主な出演作品〉
・「巨人の星」第3シリーズ 花形満役

3代目:浪川大輔(2011~)

〈主な出演作品〉
・「HUNTER×HUNTER」ヒソカ役
・「ONE PIECE」ユースタス・キッド役

五ェ門役は既に3代目ですね。
どの方も落ち着いた声をお持ちで、慣れてしまうとすぐ違和感がなくなりました。

峰不二子

初代:二階堂有希子(1971~1972)

アニメ声優としての経歴は少なく、洋画の吹き替えや女優として活躍

主な出演作品〉

2代目:増山江威子(1977~2010)

〈主な出演作品〉
・「天才バカボン」バカボンのママ役
・「キューティーハニー(第1作)」如月ハニー役

3代目:沢城みゆき(2011~)

〈主な出演作品〉
・「図書館戦争」柴崎麻子役
・「月刊少女野崎くん」瀬尾結月役
・「鬼滅の刃 遊郭編」堕姫役

不二子の声優さんは三者三様です。
ルパンメインキャラの中では、一番それぞれの声が特色が強いように思います。要するに変わった時の違和感が大きいように感じてしまいます
もちろんそれぞれ不二子としての味のある役柄に合っていますが、それぞれ「違う不二子」を感じますね。

スポンサーリンク

銭形幸一

初代:納谷悟朗(1971~2010)

〈主な出演作品〉
・「宇宙戦艦ヤマト」沖田十三役

2代目:山寺宏一(2011~)

〈主な出演作品〉
・「新世紀エヴァンゲリオン」加持リョウジ役
・「ドラゴンボールZ」ビルス役

銭型警部と言えば納谷さんですよね!
ルパンを見たことない人でも知っているのではないでしょうか?そんな納谷さんを引き継いだのでこちらも言わずと知れた山寺宏一さんです。
多くの作品に出演され過ぎていますよね。ものまねタレントなだけあって、本当に違和感が少ないです。2回目からは慣れてしまいました。

まとめ

ルパン三世シリーズのメインキャラ達の歴代声優をまとめてみました。
意外と「この交代は気付かなかったぞ?」なんて役もあったりして…

声優さんが変わってしまうと始めは違和感があったり少し寂しく思う事もあるかもしれません。でもそれだけ長く作品が続いている証拠ですし、声優さんが変わったことでまた違う味が出て素晴らしい作品になっていくのだと思います。

今後もまた声優さんの交代があるかもしれませんが、変わらずルパン三世を愛していきましょうね!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
アニメ
wataをフォローする
1歳男児ママwataの子育てEnjoyブログ
タイトルとURLをコピーしました