【プロフェッショナル】造園(エクステリア)職人・小林徹の施工事例を見たい!経歴や実績を紹介

造園 職人

2021年11月9日の【プロフェッショナル 仕事の流儀】では、現代の名工と呼ばれる造園職人・小林徹さんが紹介されます。

黄綬褒章など日本最高峰の称号を最年少で総なめにした庭造り職人の仕事とは一体どのようなものなのでしょうか。

庭造りのあらゆる技能に精通する小林徹さんのプロフィールや経歴、そしてその実績などが気になったので調べてみました。

みなさんも一緒に確認していきましょう。

スポンサーリンク

造園(エクステリア)職人・小林徹の経歴&プロフィール

出典:https://buzip.net/

【造園職人・小林徹】

生年月日 1971年10月29日
出身地 埼玉県深谷市
出身校 埼玉県立羽生実業高等学校・商業科

一級造園技能士・一級ブロック建築技能士をはじめ、造園・エクステリアに関わる30種目以上の資格を有する多能技術者

風景や景観を創造する「造景」という概念を基に数多くの作品を手掛け、国内外主要造園コンテストでは輝かしい実績が多数。

1998年にには埼玉県熊谷市にガーデニングから造園・外構工事、測量まで総合的に執り行う「株式会社エコ.グリーン設計」を設立し、職人兼代表取締役を務める。
講演や技術指導など全国的に活動し、後進の技術育成にも積極的に貢献している。

造園職人、という言葉を聞くと単に樹木の刈入れを行う「庭師」の様なイメージを抱いてしまいましたが、もっと幅広い職業のようですね。
特に小林徹氏は、造園のみならずエクステリアに関する資格を多数有し、あらゆる技能に精通する職人さんのようです。

実績・受賞歴

ではここからは、その輝かしい実績や受賞歴の一部を確認していきましょう。

こちらは国家表彰受章歴、つまり国から認められて表彰されたものです。
これだけの受賞歴を誇る人は多くはないでしょう。

■ 黄綬褒章受章 <業務に精励し模範となる者として認定>
■ 内閣総理大臣表彰受賞 <ものづくりの高度技能者として認定>
■ 厚生労働大臣表彰受賞 <「現代の名工」に認定>
■ 国土交通大臣顕彰受賞 <優秀施工者(建設マスター)として認定>
■ 埼玉県知事表彰受賞 <埼玉県優秀技能者として認定>

こうした国家表彰の他にも、自身の会社である「エコ.グリーン設計」のコンテスト実績は、近年はほぼ毎年のように入賞・受賞を果たしています。

こうした受賞歴や実績から、素人目から見ても、エクステリア・造園に関わる技術力の高さが伺えますね。

小林徹の仕事(施工事例)を紹介

ここでは、小林徹氏(エコ.グリーン設計)の素敵な施工事例を少しだけ見ていきたいと思います。自宅がこんなだったらどんなに良いか、なんて、つい考えてしまいます…

  • 施工事例①和モダンスタイル
    三協アルミ「エクステリアデザインコンテスト2017」特別賞 受賞
    出典:https://www.ecogreen.jp/

一言で言って、カッコよすぎですよね。
家の玄関からカースペースまでの外構を和モダンでスタイリッシュに作り上げられています。コンテストでも特別賞を受賞しています。
こんな素敵な家に住んでみたい!!

  • 施工事例②花壇
    煉瓦の花壇スペース

出典:https://www.ecogreen.jp/

こちらは入り口付近の花壇スペースの施工事例です。
タイルやブロックに合ったオシャレな花壇スペースですね。多くの家にある花壇ですが、派手ではないのに一味違った特別感が感じられます。

  • 施工事例③リビングガーデン
    大きな弧を描いた塗壁にモザイクタイルのアクセント、乱張りのベンチの組み合わせのアウトドアリビング出典:https://www.ecogreen.jp/大きなカーブを描いた花壇とベンチが印象的ですね。
    床に使用されているタイルは雨にぬれると美しく発色し、家のなから見ても楽しめるんだとか。そんな所までこだわってくれるなんて嬉しい限りですよね。

実際にこの目で見てみたい!

写真でもその素晴らしさの一部はお伝え出来たかと思いますが、やはり実際に見て感じてみたいものですよね。
そんな方には、ぴったりの場所があるんです。

なんと、エコ.グリーン設計の展示場があるんです!
コンセプトは『1時間はみていられる』わくわくドキドキの展示場だそうです。もうワクワクしてしまいそうです。

お越しいただくだけでお庭の事が何でも分かってしまうエコ.グリーン設計の展示場。

デザインのイメージや素材の質感などを実際に確かめていただけます。
様々なエクステリアに関する資料もたくさんございますので
お庭作りの参考にご活用ください。

オシャレで便利な雑貨やかわいい植物なども販売しております。

商談スペースの近くにはちびっ子スペースも完備していますので
お子様連れで展示場にいらっしゃってもご安心いただけます。

引用:https://www.ecogreen.jp/

展示場の情報はこちら↓↓↓

所在地      〒360-0025 埼玉県熊谷市太井485
フリーダイヤル  0120-028-090
TEL        048-520-3955
FAX        048-520-3956

気になった方は、是非足を運んでみては如何でしょうか??

スポンサーリンク

まとめ

【プロフェッショナル 仕事の流儀】で紹介された、造園(エクステリア)職人・小林徹さんのプロフィールや経歴、そして実際の施工事例を確認してきました。

実際に写真などで見てみると、専門家ではないので詳しい事は分かりませんが、「素敵だな」「こんな所に住んでみたいな」という想いを膨らませてくれるものばかりでしたね。

小林徹氏が代表取締役を務める会社「エコ.グリーン設計」では展示場もあり、実際に質感を確かめながら庭造りについて考えられるとのこと。

これからお家を建てる方、リフォームしようかな、という方、是非一度見に行ってみては如何でしょうか?

スポンサーリンク
スポンサーリンク
職人
wataをフォローする
1歳男児ママwataの子育てEnjoyブログ
タイトルとURLをコピーしました