赤ちゃん連れで回転寿司を楽しむための持ち物~オススメ8選~

育児

こんにちは、管理人のwataです。
赤ちゃん連れって、何でこんなに!?って思うくらい荷物増えてしまいますよね
それを考えるのも面倒くさいけど、何か忘れ物した時のダメージはとても大きい…
お出掛け成功のカギは事前準備にあり、と言っても過言ではありません

そこで今回は、回転寿司に赤ちゃんを連れて行く時に便利な持ち物をまとめました。

  • 回転寿司に赤ちゃんを連れて言ったことが無いという方
  • 連れていったことあるけど、安心して行くことはできない方

どちらの方も、この記事を参考に準備してみてください。

赤ちゃんも安心!

街中では何処にでもあるよね、ってくらい店舗数の多い回転寿司チェーン店。
皆さんも行き慣れている方が多いかと思います。
そんな身近な存在の回転寿司でも、赤ちゃん連れとなると話は別ですよね。
初めて行くときは色々不安になるかもしれませんが、ご心配なく!
回転寿司は赤ちゃん連れにも優しい場所になってるんです。
その理由をいくつかお話していきますね。

  • 広々テーブル席
    回転寿司のテーブルってファミレスの一般的な席に比べると広いですよね。詰めれば大人でも6人座れる感じです。その広さこそ、赤ちゃん連れにはグッドポイントです。
    赤ちゃんには届かない位置に大人の食事が置けて安心ですし、食べ物を赤ちゃんサイズにカットしたりするときにも、狭いテーブルの上で他の皿や物にぶつからないように気を使いながらちまちま作業して疲れる、なんて苦労をしなくて良いんです。
    (うちの子は身を乗り出して色々触りたがるので、狭いテーブルの飲食店だと、赤ちゃんに気を取られて大人はご飯食べる余裕がありませんでした)
  • ベビーチェア
    最近では各所フードコートなどを始め、多くの場所で用意してくれていることが多いですよね。本当に助かります。
    もちろん回転寿司にもほぼ間違いなく用意があります
    私がよく利用する2店舗(それぞれ違うチェーン店)では、店員さんが椅子を使うか訊いてくれて、席まで持ってきてくれることも多いです。(全ての店舗・店員さんの対応ではないと思いますが)

回転寿司に持っていきたい持ち物〜オススメ8選〜

エプロン

まだまだ小さいお子さんには必要かと思います。
回転寿司に限らず外食の際には忘れず持参したいですね。

スプーン

お店でお子様用のスプーン又はフォークは出してもらえることが多いです。
でもこれ、幼稚園の頃に使うような、プラスチックの持ち手の付いた金属のスプーンが多いんです。赤ちゃん、特に0歳の子にはこのスプーンすら大きくて口に入りにくい、なんてことも考えられます。
出来れば普段使用している慣れたサイズのスプーンを持参した方が、赤ちゃんも抵抗なく食事が出来るのではないでしょうか。

マグ

これもスプーン同様、プラスチックの子供用のコップ(両手持ちのタイプや持ち手無バージョンの場合も)を用意してくれるお店が多いです。コップ飲みができるお子様なら、必要ありません。

離乳食

離乳食はお子様の月齢によって、レトルトを持ち込むのか回転寿司のメニューを与えるのか、によって決まります。
でももし回転寿司が初めての時は、1歳を超えて食べれるものが増えている時期でも、一応持っていくことをお勧めします
何故なら、初めてのもの(回転寿司メニュー)を食べてくれない可能性があるからです。もし酢飯や出し巻き卵、きゅうりなんかを拒否されてしまった時、代わりに食べるものがないと困ってしまいますよね。
ですので1度目だけは保険の意味も込めて持って行って貰いたいです。

さて、ここまではいつもの食事に必要なものですよね。
これから挙げるものは回転寿司や外食ならではの持ち物になります。

おもちゃ

お子様によっては、どんなお出掛けにも必須な物かもしれませんね。
ぐずり対策として荷物に1つあると安心ですね。
うちの子は飲食店によくあるある個包装のおしぼりがお気に入りの時期があったので、何も持っていかないことが多かったです。

手口ふき・ウェットティッシュ

これも欠かせないものですね。
赤ちゃんを連れている方ならほぼ100%持っているでしょうから、わざわざ書く必要も無かったかもしれませんが。
最悪の場合、お店のおしぼりでも対応可能ですが、赤ちゃんって(特に手づかみ食べピークの頃)とにかく散らかすし汚しますよね。ちまちま個包装のおしぼり開けては拭いてを繰り返すのは時間のロスですし、ストレスにもなりそうなので、一応オススメの持ち物に入れています。

羽織るもの

これは特に夏場ですね。
回転寿司ってかなり寒いんですよね。入った瞬間は良いですが、あまり温まる食べ物ばかりでもないので、体が冷えてしまいます。夏場なので当然パーカーなども準備せずに食べに行って、帰る頃には子供の腕が(もちろん大人も)ヒエヒエになってしまった経験があります。それ以来、必ず子供用の羽織れるものを1枚持って行くようにしてます。

ペティナイフ

これが一番オススメしたいものです!
かっぱ巻きや納豆巻きってお箸やフォークで切ろうと思っても全然切れないんですよ。

「かっぱ巻きを4等分にしてあげたい」
「出し巻き卵を手掴みしやすいサイズにしたい」
「唐揚げの油っぽい衣を削ぎ落としたい」
「パイナップルを小さくカットしたい」

そんな時に大活躍のぺティナイフ!!

一度使い出したらやめられません。なんて大袈裟に言ってしまいたいくらい、とても便利です。
持ち運びには注意が必要ですが、是非一度持って行ってみてください。これがあれば飲食店で食べ物を取り分けるのに困ることはほぼ無くなりますよ。

まとめ

回転寿司に赤ちゃんを連れていく時に持っていきたい持ち物は、

  1. エプロン
  2. スプーン
  3. マグ
  4. 離乳食
  5. おもちゃ
  6. 手口・ウェットティッシュ
  7. 羽織るもの
  8. ぺティナイフ

の8個です。
このリストを参考にして忘れ物をせずに回転寿司を楽しみに行きましょう!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
育児
wataをフォローする
1歳男児ママwataの子育てEnjoyブログ
タイトルとURLをコピーしました