大柄なパパにもおすすめ!パパ専用のクロス抱っこひもがママの負担を軽くする

赤ちゃんを抱っこするパパ 育児

こんにちは、管理人のwataです。
皆さんは普段赤ちゃんとの移動に何を使っていますか?
ベビーカーも併用してる方が多いと思いますが、私はねんね期の頃の移動はほぼ抱っこ紐でした。でも抱っこ紐って長時間使ってると疲れますよね。パパと一緒のお出掛けの時には「代わってほしいな」と思いながらも、代わってもらうことはできませんでした。
なぜなら、うちのパパは大柄で一般的な抱っこ紐の規格外なのです。よくある抱っこ紐は装着不可能でした。

でも、そんなパパでも使えるものがあったんです
今回はそんな、大柄なパパでも使えるタイプの抱っこ紐を紹介していきます。

  • 大柄なパパでママと同じ抱っこ紐が使えない方
  • コンパクトなセカンド抱っこ紐を検討中の方

にオススメな内容になっています。

クロス抱っこ紐って??

特徴

クロス抱っこ紐ってご存知ですか?
とてもシンプルな構造のクロス抱っこ紐。使い方としてはスリングと近い感じでしょうか。サイズ調節機能はなく(留め具などもなく)布だけなのでコンパクトに収納できます。持ち運びにはとても便利!

メーカーによっていくつかサイズ展開をしているところもあります。
パパ専用に大きいサイズを展開しているメーカーがあり、私はそこでパパ用の抱っこ紐を購入しようと検討していました。もちろんママさんも使える物もあります。(むしろそっちの方が断然多い)

使い方

装着方法は簡単で、服を着るように頭からかぶって手を出すだけです。前を少し広げて赤ちゃんをスポっと上から入れて完了です。

赤ちゃんの足がM字開脚できているか確認しましょう。首が座ってから使用可能です。首が座っていても、首がまだ不安定な時期は、首や背中あたりに手を添えていると安心です。

まずはママ用でお試し

購入を検討し始めては見たものの、今までクロス抱っこ紐を使ったことがなかったし、使っている人を見かけた記憶もなかったので、使い心地が良いのか、少し不安になりました
そこでまずママ用に中古で買ってみました!
某フリマサイトで800円で購入。新品で買っても5000円位までの価格設定が多いので、新品でもいいか悩みましたが、失敗したくない気持ちが勝り中古品に決定しました。2・3回しか使用していないとのことで、とても状態の良いものを購入できました。いざ使用してみると…とても楽!!
抱っこ紐を装着するのって慣れてもめんどくさいなって感じでしたが、これなら全然時間をかけずにすぐ抱っこできました

ホールドする面積が少ないので、安心面では少し劣りますが、短時間のお散歩やベビーカーで出かけた時のぐずった間だけの抱っこ、などに最適です。実際私はこの抱っこ紐を購入してから、ファースト抱っこ紐の使用頻度がグッと減りました

パパ用に買ってみた

ママ用で使用感を試せたところで、本題のパパ用を購入しました。
ネットでポチリ。届いてすぐに開封して、さっそくパパに装着してみました。さすがパパ用。ちゃんと使用できそうなサイズ間です。男性用だとしても使えるかどうか不安だったので、まず一安心です。

では、いよいよ本番です。赤ちゃんを入れて抱っこしてみましょう。でもこれがなかなか難しいんです。私も自分で初めて使った時は時間がかかってしまい、赤ちゃんの不興を買ってしまいました。

赤ちゃんはこの頃4カ月。首が据わるのが早かったので首がグラグラすることはありませんでしたが、肩に担ぐようにして片足ずつ入れていくので、慣れないとちょっと怖いし手間取ります

なので、慣れるまでは2人で行うと良いでしょう。抱っこする方が脇を抱えて高く持ち上げて、その隙にもう1人が赤ちゃんの足をベストポジションまで導きます。もちろん慣れれば一人で出来ます。私はいつも一人でやるので。
でも結局不器用なパパはなんとなく赤ちゃんが自分で足を入れてくれるようになった1歳頃になるまで、私の補助なしで抱っこすることができませんでした。まぁ、パパ一人で赤ちゃんを連れ出すことはなかったので、別にいいんですけどね…

抱っこ大好きに

抱っこひもに赤ちゃんを入れることが1人で出来なかったパパですが、この抱っこ紐をとても気に入ってくれたようです。

クロス抱っこ紐とパパ口には出していませんでしたが、本当はママのように抱っこ紐を使って抱っこしてお散歩したかったようです。思い返してみると、ベビーカーの時はすぐに外して抱っこしたがっていました。でもママの抱っこ紐はサイズ的に使えないので諦めていたようです。そんな理由もあってか、この抱っこ紐を購入してからというもの、ベビーカーではなく抱っこ紐ばかりでお出掛けするようになりました。すっかり抱っこ大好きパパの完成です。

赤ちゃんも、ママのファースト抱っこ紐より視界が広く自由度が高いからか、結構ご機嫌でキョロキョロすることが増え、とても楽しそうです。
「ママが疲れた時に抱っこを代わってもらえるように」という思いで購入したパパ用のクロス抱っこ紐でしたが、家族全員にとって欠かせない必須アイテムとなりました。

まとめ

クロス抱っこ紐の使い方や使った結果どうなったか、をご紹介してきました。

使い方が簡単かつコンパクトなので持ち運びに便利なこのクロス抱っこ紐は、ママにもパパにも嬉しい便利グッズです。

難点は、通常の抱っこ紐よりは簡易的なので安心感が少し弱いということとサイズ調整が出来ないので、体格の違う人同士で共有出来ないことです。ママとは共有できませんが、パパ専用にピッタリサイズがあるのは嬉しいポイントです。

値段も比較的お手頃な物も多いので、セカンド抱っこ紐や、大柄なパパ向け持ち運び専用、として試してみるのと良いと思います。

赤ちゃんの抱っこがより幸せな時間になりますように。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
育児
wataをフォローする
1歳男児ママwataの子育てEnjoyブログ
タイトルとURLをコピーしました